しあわせ生活★Kids&Garden

気ままに、はっぴーな生活を。

【アトピー写真・まとめ】3ヶ月児、ひーぼーの場合。

どんどんカキカキがひどくなっている…。

足をカキカキ。


授乳中は、絶対頭に手をやってカキカキしている。

カキカキしたところが

になって

かさぶたになって

かゆくなって

カキカキする

の繰り返し。

悪循環ですね…。


出来るだけ、
傷を作らないよう見てはいますが

寝ているうちに掻いたり

私がなにかしているうちに掻いたり


ずっと見ておくわけにはいかず…(ノ_・。)

皮膚の状態


あたま

⇒乾燥していて、掻くとフケがでてくる


おでこ

⇒かさぶたがいっぱい。


みみ

⇒切れやすい


くび

⇒皮膚同士がくっついているので、ただれやすく治りにくい


からだ

⇒掻いたところが赤い湿疹に


わき

⇒赤くなって、こまめにお薬塗らないとすぐじゅくじゅくになる


ふともものウラ

⇒赤くなって、時々汁っぽくなる


ひざひざ

⇒乾燥しやすい。かき傷が多い。掻きすぎて皮膚が厚くなってきている。



あし

⇒ブツブツザラザラ。

塗り薬


保湿1種類、ステロイド入り塗り薬3種類。

1日3回くらい、
指示通りに塗っている。

ステロイド入りの塗り薬は、
普段は(かお)と書いてあるもののみ使用。

あとは、適宜。

飲み薬


オウギケンチュウトウ
1日1包

まとめ

お薬を続けているが、

最近はあまりよくならず…。


よくなったと思ったら、ひどくなる

の繰り返し。


3.4ヶ月頃くらいの赤ちゃんが一番皮脂量が少ないらしいので…

その時期に突入して

肌トラブルが悪化した様子。

はやく、よくなって欲しい(*´∀`)
関連記事
スポンサーサイト



 アトピー性皮膚炎

6 Comments

あやこし  

こんにちわ!ブログ、楽しませて頂いてます~!
お子さんのカユカユは見ていてつらいですよね...
うちの子も痒がりでミトンだと余計にひどくなっていたのですが、ドクターミトンかゆいっこ、というミトンだと比較的酷くならなかったです。(ご存知でしたらごめんなさい…)良くなりますように!

2014/05/16 (Fri) 23:48 | REPLY |   

りりんまま  

あやこしさんへ

コメント、ありがとうございます~(///ω///)♪

ドクターミトンというものがあるのですね★

知らなかったので、
調べさせてもらいましたっ♪

この記事の時よりかは、
今は少し落ち着いているので…

またカキカキがひどくなったら使ってみようと思います。

貴重な情報、ありがとうございました(*´∀`)

ドクターミトン、
ブログで紹介させてもらってもいいですか?★

2014/05/17 (Sat) 20:16 | EDIT | REPLY |   

あやこし  

カユカユが少し良くなったとの事で安心しました~!はいっ、ぜひとも紹介して下さい!わたしはだいぶこのミトンにすくわれましたので…(^O^)でも、すごく着用しにくいので最初は練習が必要かもです(苦笑)慣れればあっとゆうまに装着できますよ~(^-^)/

2014/05/19 (Mon) 19:55 | REPLY |   

りりんまま  

あやこしさんへ

またまた、コメントありがとうございます♪

今度、記事にさせていただきますねっ(*´∀`)

紹介させていただく上で
聞きたいことがあるのですが…


ドクターミトンを使うきっかけと
ミトンの通気性がいいかどうか。

よかったら、教えて下さい(*´∀`)



2014/05/20 (Tue) 22:06 | EDIT | REPLY |   

あやこし  

遅れてごめんなさい!

きっかけは...うちの息子は三ヶ月くらいから乳児湿疹とヨダレかぶれが酷くなり、しかも強い力でカキカキするので、最初は普通のミトンを着けていたのです。しかーーし、摩擦で更に酷くなり(涙)
一時期はベルトとかコルセットで縛って寝かせてた時もあったくらい。。

それでもカキカキするので、ネットで良い物ないかなーと探したのがきっかけですねー!

通気性は...悪いな、と感じたことはないですね~でもこれから夏本番だから少し暑くなるかな…?

2014/05/23 (Fri) 20:04 | REPLY |   

りりんまま  

あやこしさんへ

教えてもらってありがとうございます♪


参考になりました(*´∀`)

かゆみが強い子にオススメですね~★

うちの子も
カキ傷が良くなったり、ひどくなったり…。

アトピーが良くなるまでは、
こういうものが必要なのかな~(´・ω・`)

動きを抑制するのは、
少しかわいそうな感じがしてしまうのですが…
そんなことなかったですか?( ´△`)


2014/05/26 (Mon) 17:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment